癒されたいドテラのアロマ生活~心の~おくすり箱

ストレスさえなければ人生は変わる!毎日快適な人生を

なんで雨の日や曇りのお部屋だるいの?

教えてほしい体の不調

f:id:mscgs002:20190905214647j:plain
あくびをする女性

だいぶブログがご無沙汰しておりました。
梅雨明けから一気に気温が上昇し、体調崩された方、たくさんいるのではないでしょうか

私自身も8月の夏祭りの日を境に、寝苦しい日々や体調の悪さが著しく体調を崩しておりました。

あさと晩の気温差が激しすぎる

やっと涼しくなってきたなと思いきや、
秋到来と同時に、朝と昼と夜の気温差が激しいですね。

日中30度も気温が上昇する日もあれば、25度以下を下回る日もあるんですよね。

その中に雨の日や曇り空、いや、入れ太陽が出ない日、体調が悪くなるという女性は多いのではないでしょうか。

そもそもなぜ、曇りの日や雨はだるいのか

どんなに心が元気で、自分を震え立たせても、突然眠気に襲われることってないですか?

特に女性はこの特有な症状が多く、女性特有のホルモンバランス、自律神経の乱れなどが目立ちます。

自律神経とは

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/09/30/00/06/storm-466677_960_720.jpg


自律神経には交感神経と副交感神経があります。

寝ている間は副交感神経が優位になり、脳がリラックスをしている状態、日中は起きていく活動できる状態なので、交感神経が優位になります。

このような状態の時、曇り空や雨が降っている時、脳が急にリラックスした状態になるため、副交感神経が優位になります。
これが、だるさ、眠気の正体です。

特に仕事をしている時は、どうしても寝るわけにはいきません。

無理をせずに横になるのが一番の方法なんですが、そんな女性の味方をする方法の一つとして

アロマがおすすめです。


ペパーミント


ゼラニウムなどがオススメ

ペパーミントは清涼感がある香りで、頭がぼーっとしている時や、睡魔に襲われた時、ストレスが溜まっている時に助けてくれる役目があります。 ゼラニウムは、女性特有のホルモンバランスを整えてくれる成分と言われています。 特に生理不順、更年期障害などのイライラ、これら全て、女性ホルモンのバランスが崩れているのが原因です。 これらを上手に組み合わせて使うことで、だるさ、眠気を少しでも軽減できることでしょう。 使い方はアロマ精油のボトルのまま香りを嗅いでも良し、お部屋にディフューズし、空気中に成分を塗布するのも良いでしょう。 ちょっとでもストレスがこれで軽減できるといいですね