癒されたいドテラのアロマ生活~心の~おくすり箱

ストレスさえなければ人生は変わる!毎日快適な人生を

あなたのエアコンはカビくさくない?今からでも間に合う夏のエアコンの掃除にアロマ「ティーツリー」

 

f:id:mscgs002:20190719192625p:plain

ティーツリー

 

自宅のエアコン、いつ掃除しましたか?と質問されると「いつだっけ、去年はエアコンを掃除してないし、おととし・・・ いや、もっと・・・ てか覚えてない」

という人、いませんか?(私だけかな)

あまりエアコンを使っていないという人でも、知らないうちにホコリやカビが付着して、どんどん蓄積されているかも!?

 

そんな悩みにアロマが解決できるって知ってましたか??

今からでも間に合うエアコン掃除の必殺技をご紹介します。

エアコン掃除はこまめにやらないとヤバい!

普段使わないエアコンを、急に付けた時、嫌な臭いしますよね?それはエアコンの内部にホコリやカビが一気に風と共に排出されます。

この風がくさいと思ったときが汚れていますよ!のサイン。

人の目には見えないけれど、多量のカビが部屋中に充満し、肺炎などの原因やアレルギーなどの病を起こすことも。

また、せっかく購入したエアコンの故障の原因にもなるためやはり定期的にエアコンの掃除をするべきです。

目には見えないホコリやカビを確認!?

 

 

f:id:mscgs002:20190719194123p:plain

エアコン

新品のエアコンは肉眼で見てもホコリやカビはわかりません。

でも使っているうちに、エアコンの電源を入れ、送風口をのぞいてみてください。よーく見てみると黒い点がありませんか?実はこれこそ「カビ」の証拠。

暗くて見えない?いえいえ、スマホのライトなどで照らしてみてください。

 

なぜカビが発生するの!?

エアコンのお仕事は暖かい空気を吸って、冷たい空気を吐くことですよね。そのためどうしてもエアコンの内部には「結露」ができます。これがいわゆるカビの源です。

体にも悪い影響が・・・

カビというのは悪さをする生き物ってしてましたか?カビをずっと吸い続けると体に悪影響を及ぼしてしまいます。

カビの菌をそのままにしていたらどうなる?

エアコンを購入してから約一年間使い続けるとどうなるか。

体の免疫力が低下したり、さらに放置すれば重篤な病を引き起こす可能性もあります。

夏も冬もエアコンが臭うなと感じたら、エアコンは無理して使わなほうがいいですね。

 

エアコンを掃除しよう!

エアコンは通常1年に1回は必ず掃除するように言われたことありませんか?

必ずカビやホコリの防止のために、定期的なメンテナンスが必要といわれています。

ただ、エアコンの内部は複雑な構成になっているため、素人ではなかなか自力でのエアコン掃除は難しいでしょう。

業者を頼む?

どうですか?めんどくさいとか、時間がないからと言ってエアコンの専用業者さんを頼んだりしていませんか?

そのメンテナンスいくらくらいかかりましたか?

最低でも一万円くらいの出費は確実ですよね?

しかも知らない人を家の中に一時間もいられるとストレスがたまるし、なんとなく嫌じゃないですか?(私だけ)笑。

アロマ「ティーツリー」を使ってエアコンの掃除をしよう!

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/07/11/01/38/essential-oils-1508923_960_720.jpg

 

ティーツリーってしてますか?

アロマに詳しい人ならご存じでしょう。

ティーツリーとは、フトモモ科で、水蒸気蒸留法でちゅうしゅつされたスパイシーな香りのアロマです。

フレッシュでウッディーな香りが特徴。

このティーツリーは小さな白い花を咲かせるのが特徴で、主にオーストラリアのある場所に生息している植物のことです。

 

ティーツリーの効能や効果とは?

心への効能

精神的の弱さからくる不安を取り除き、自分自身への勇気を与えて活性化してくれます。ここぞというときに力を発揮してくれる強い味方です。

体への効果・効能

なんといっても強い殺菌力があります。また感染症の予防、インフルエンザ、カンジダ症、気管支炎などの免疫力低下から起こる疲労などです。

皮膚への効果も

年齢を重ねると出てくるイボや頭皮の臭い(加齢臭など)、アトピーや水虫などのトラブルの解消にも期待できます。

 

ティツリーはオーストラリアの病院で使われている

ティーツリーは強い殺菌力があるため、オーストラリアでは手術に使う医療器具の消毒として使われているそうです。

医療で使われるほどなら、すごい説得力ではないですか!?

これならカビを退治してくれる強い味方ですよね!

 

エアコンの掃除の仕方

一般的に掃除をする方法

1.エアコンのフィルターを外す

2.掃除機を使ってエアコンの誇りを吸いる

3.フィルターをお風呂場で水洗い

4.フィルターをブラシなどでこする(あまりつよくこすらないように)

5.乾燥

ティーツリーを使う

3つ目のお風呂場で水洗いをするときに、お水を張ったバケツなどにティーツリーを3滴投入しましょう。

そのお水を使い、フィルターをブラシで洗ってください。そのフィルターはティーツリーが入っている先ほどの水で濡らし、絞ったもので拭いて乾燥させて終了です。フィルターはこれでいいですが、エアコンの内部、特に送風口は割りばしの先にコットンや使用しなくなった布をゴムで取り付け、先ほどの水を含めて内部を掃除しましょう。

これでエアコン掃除は完了です!

 

ドテラ doTERRA ティートリー 15 ml アロマオイル エッセンシャルオイル 精油【2本セット】

価格:7,885円
(2019/7/19 20:29時点)
感想(1件)

 

これで臭いエアコンとサヨナラできる!

 

f:id:mscgs002:20190719202633p:plain

エアコン

ティーツリーの使い方、まだまだ知らない人いっぱいいると思います。精油ティーツリー以外にもいろんな使い方があります。ぜひエアコンの掃除にティーツリーを使ってみましょう!